株式会社バルテックのプレスリリース

株式会社バルテック(本社:東京都新宿区)は、当社が提供している「MOT/TEL(モッテル)」 で利用できるブラウザフォン のバージョンアップをいたしましたのでご案内いたします。
ブラウザ上( Google Chrome )で電話の発着信が可能な「ブラウザフォン」に、新たに着信履歴へ対応者を表示する機能を追加しました。本機能により、誰がどの着信に対応したのかを一目で把握でき、社内での情報共有や顧客対応の透明性が向上します。電話対応の属人化を防ぎ、よりスムーズで効率的なコミュニケーション体制の構築を支援します。
■「対応者表示機能」を追加
これまでは、グループ着信の履歴は自分が対応していない場合は不在と表示されていましたが、誰が対応していないかわからない、対応者を確認する必要がある、などの問題が発生していました。
今回の機能追加により、グループ着信機能にてグループ内の他の内線がすでに着信に応答した場合、履歴画面上に 「〇〇〇が応答済」 と応答者名が表示されるよう対応いたしました。
これにより、どの内線(担当者)が通話に応答したのかを即座に把握でき、重複対応の防止や、社内での情報共有の円滑化が可能となります。

■ブラウザフォンとは?
パソコン(Windows・Mac)のブラウザ(Google Chrome)からインターネット経由でビジネスフォンの電話機能(内線・外線・取次ぎなど)が利用できるサービスです。
別途ソフトのインストールが不要、お使いのパソコンのOSを問わず利用することができます。
※クラウドPBX「MOT/TEL」ではプラチナプランでのみご利用頂けます。
※MOT/PBXをご利用中の場合、別途機器の設置をすることで利用可能になります。
■ブラウザフォンで変わる電話業務の機能連携と運用例
【利用例1 CRMとの連携:コールセンター・カスタマーサポートでの活用】
近年、コールセンターやカスタマーサポートの現場では、ブラウザフォンの導入が急速に進んでいます。 ブラウザフォンはCRM(顧客管理システム)との連携に優れている点も重要です。着信と同時に顧客情報や過去の問い合わせ履歴が画面に表示されるため、オペレーターは状況を即座に把握したうえで対応できます。これにより、対応品質の向上と平均処理時間(AHT)の短縮が実現します。
【利用例2 AI通訳との連携:飲食店・美容院・エステ・クリニック・レジャー施設など、外国人向けホームページ内での通訳通話】
「MOT AI通訳」は店舗のHP(PC・スマホ)から通話ボタンをクリックすることで英語(かけた側)から日本語(受けた側)へ、日本語(受けた側)から英語(かけた側)へなど自動通訳を開始するブラウザフォンと連携した利用が可能です。表示しているページの言語に自動で対応するため、電話をかける方も違和感なくスムーズに使用できます。6ヶ国語(日・英・中・台・韓・ベトナム語)に標準対応。順次、対応言語を追加してまいります。
【利用例3 AI通訳・施設管理システム との連携 :ホテル、宿泊施設】
宿泊施設ホームページ(HP)で表示されている言語に応じて、通話ボタンを表示。海外からの予約電話を自動通訳します。また、施設内でもスタッフと外国人ゲストがAI通訳システムを通じてお互いの日常使用する言語に自動で変換。会話によるコミュニケーションが可能になります。スマートフォン、タブレット、客室やフロントに設置された固定電話機を使って多言語通話を行うことが可能です。PMS (ホテルなどの施設管理システム) とも連携し、ゲストに対応した言語に自動通訳を行う事にも活用できます。もちろん当社が提供しておりますホテル向けIP-PBXのMOT/HotelPhoneを利用した施設内での活用も可能です。
「MOT AI通訳」について:
https://www.mot-net.com/function/translatio
■ブラウザフォンを実現するクラウド電話「モッテル」 とは?

「MOT/TEL(モッテル)」は、インターネット経由で電話機能を提供するクラウド型の電話サービスです。スマホで会社番号を使った発着信ができ、オフィス以外でも電話業務を行えるため、リモートワークや拠点間の内線通話に対応しています。
企業の業務効率化と顧客対応の質向上をサポートするサービスとして利用されており、迷惑電話対策から社員の電話応対管理まで、幅広いニーズに応えています。
ブラウザフォンを実現する「MOT/TEL(モッテル)」について詳しくは
https://www.mot-net.com/mottel
資料ダウンロードはこちら
https://www.mot-net.com/contact_mottelsiryo/
■株式会社バルテック が展開する「MOTシリーズ」に革新的「MOTウェアラブルカメラ」が新登場
MOT/Phoneが搭載され、利用シーンがさらに拡大!

●IP電話メーカーが開発した通話ソフトウェアを搭載
通話・内線機能に定評ある同社が、ソフトウェアを自社開発。ウェアラブルカメラに必須の音声機能を高品質で提供します。
MOTウェアラブルカメラは、顔認証や映像、音声の複数名共有、通話アプリを起動させて内線・外線通話を行うことが可能です。
映像と音声を共有することで、慣れない新人の教育や危険箇所の発見、修理、遠隔臨場などを行うことができるようになります。
クラウド電話「MOT/TEL(モッテル)」の技術とノウハウが活きています。
バルテックのMOTウェアラブルカメラについてはこちら
https://www.webjapan.co.jp/solution/ai-camera/body-camera/
■会社概要
□株式会社バルテック
事業内容:ICT機器及びソフトウェアの開発・製造・管理
設立: 1993年3月23日
所在地:〒163-1103 東京都新宿区西新宿6-22-1 新宿スクエアタワー3階
URL:https://www.webjapan.co.jp/
提供サービス:
クラウド電話「MOT/TEL(モッテル)」
電話代行サービス「オフィスのでんわばん」
AIカメラシステム「VASS」
ウェアラブルカメラ「MOTウェアラブルカメラ」

